are_kore.jpg

2007年02月11日

ご無沙汰しております

皆様いかがお過ごしでしょうか。
「アレをやったらこうなった。」管理人の白湯でございます。

久しぶりに更新してみたので、近況からいってみたいと思います!

・SEO
依然研究中でございます。
最近のYSTはなまじ関連性のあるリンクさえ集めれば、難しいキーワードでも上位表示できてしまいますので、毎日コツコツとリンクを集めておりました。

ですが、ふと我に返って「自分のサイトって本当にこんな上位表示されてていいのかな?」と思うことがあります。
本当に検索している人にとって有意義なサイトだろうか?
自分はそのつもりだけど・・見る人はどう思ってるんだろう?

こんな疑問がつきまといます。
というわけでここ最近のテーマは「オーガニックSEO」です。
閲覧者に「おお、そうなのか」と言ってもらえるようなコンテンツ作りです。

アレ、やっぱあの相互リンクがまずかったのかな
やっぱり短期間にリンクを集めすぎたかな
被リンクがサブドメインばっかりって怪しいかな
あっ またGoogle下がってる

とかじゃなくて、マジでためになるサイト。
ヒントは体験談なのではないかと思います。
「俺の時はこんな感じだったよ」というのは意外と重宝される情報だったりします。

一年以上前と結論あんま変わってないですが・・。

精神論じゃなくて具体的な施策は?
関連性のあるサイトからリンクを張られると良い、当たり前すぎる話ですが結局コレです。

相互リンクは相変わらず有効だと感じてます、ページランクが低くても関連性が高く、ページ数が10ページ以上あるようなサイトを探して片っ端から相互リンク依頼します。

「あ〜 えーと これはちょっと微妙かなー、関連してるっちゃあしてるなあ〜」
というサイトは外してます。

○ バッグの物販サイト と 革の鞄専門サイト
× バッグの物販サイト と 財布の物販サイト

関連性のある被リンクを〜 という話はよく出ますが、関連性ってかなり関連して無いとダメだなーっというのが実感です。

あっ スゴイ長くなったのでアフィリエイトの近況はまた今度しますね
しかし誰か見てくれてるのかな・・( ´3`)
posted by 白湯 at 10:56| Comment(8) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月05日

アフィリエイトは打ち出の小槌?

どうもー お久し振りです。
何か書かなきゃ、と思うのですが、最近中国株にハマってまして、アフィリエイトに手が出ません。
中国株・・・面白いですね〜!!
私はビビリなんで中国という国の根幹となりうるような固そうなジャンルの会社にしか投資していません。
一攫千金も狙いたいですけどね。

でも私はムキになるほうなんで「アフィリエイトで稼いだ月額の5/1」と決めています。
鉄則。
ま、ケチな性分なんでつぎ込んだりはしないと自分で信じています。

ただ、外貨とか株とか為替なんかもいろいろ調べているんですけど、どれも元本が保証されているわけじゃないんですよね。
ギャンブルではないと思うのですが・・。

そう思うとアフィリエイトはすごい。
インターネットさえできる環境ならほとんど小銭くらいの投資額で何十万、何百万という金額を毎月稼げる可能性があるんですから。

ちなみに元本保証ファンドというものに興味があります。
どなたか利用されている方いらっしゃいますか?
やってみようかな〜!

posted by 白湯 at 00:51| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月26日

最終回

ちょっと突然なのですが、このブログは更新をストップさせようと思います。
理由としては本業が忙しくなったことでブログの更新が満足にできなくなたということ、勤め先からSEO、SEMに関する情報をブログで発信することをやんわり止められてしまったことが挙げられます。

そんなにたいしたことは書いてないのですが・・。

お気に入りやリンクしてくださる方々には心苦しいのですが、自由に記事が書けないのでは続ける意味はありません。

ただ、このブログを通じていろんな情報を得たり、出会いがあったりと思い出深いブログではありますので、消さずに置いておこうと思ってます。
たまに更新することもありますが、「アレをやったらこうなった。」はこの記事をもって最終回とさせていただきます。

読んでいただいた皆さん本当にありがとうございました。
posted by 白湯 at 10:09| Comment(19) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月16日

転職の準備

最近このブログが更新できていないのですが、転職の準備で非常に忙しい日々を送っています。
先方さんからお声がかかったのですが、今の会社の人事から「ちょっと待ちなさい」の一言が。

愛社精神とか言われても・・やっぱりスキルアップのほうが大事ですよねえ。
冷たい言い方かもしれないけど、こっちはこっちでこの不況の最中になんとか技術を身につけたいのである。
困ったことになったな。

SEOの話

やっとYSTのクローラーが来てくれたらしく、狙っていたキーワードで上位表示されていました。
といっても13位ですが・・嬉しいですね。
やっぱりこまめに更新するのは大事かもしれないな、特にYSTには。
更新したよーというのをどんどん押し出していったほうが拾われやすい気がする。

あとはリンクを張っているページも重点的に更新したいですね。
ここからリンクが張られているよーというのをYSTにお知らせしたい。

アフィリエイトの話

何もしてないのにアドセンスの単価が上がっている・・なんでだろう?
何かの動きがあったのは間違いないけど。
とにかくリスク分散のためにもアドコンマッチに期待がかかる。

今日A8ネットにログインしたら「今月の成果」がいきなりゼロになってた!
なんだろう契約が解除されたのかな!?と驚きましたが、規約違反はしてないと思うし、メールも来ていない・・。
ムムム、バグなのかな。
心配だ・・。

ランキングです。
posted by 白湯 at 14:28| Comment(30) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月08日

すごいブログを見つけたよ

早速お気に入りリンクさせていただいたアフィリエイト塾さんです。
アドセンスの公式ブログやメーリングリスト、その内容にも触れていてアドセンス野郎にはたまらない内容です。

ここ最近で一番知りたかった情報が紹介されているブログでした。

一気に隅々まで目を通しました。
わからない部分もありましたが・・。

特に気になったのがGoogleアドセンス収入発生条件はクリックだけではない。という記事。

むう・・と内心唸ってしまいました。
クリック以外の収入発生条件?
一体なんなんだろう・・・?

ちょっとこれからも目が離せないブログです。


ランキングです。
posted by 白湯 at 23:15| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月25日

Googleのシェア

Googleのシェアはこれからどうなっていくのでしょうか。
世界的に見れば一人勝ちといった趣ですが、日本では断然Yahoo!です。
個人的にはこのYahoo!天下は覆らないのではないかと思っています。

やはり先駆者はそのままブランドとして残る、というか楽天なんかもそうですが内容よりもネームバリューが一人歩きしているように感じます。
もちろん両者ともコンテンツは有用なものばかりです。

技術的にはGoogleは飛びぬけて高い、というか新しいビジネスモデルを構築するのがうまいなあと思います。
便利な機能で人を集めて、そこに広告をはるというオーソドックスなやり方に見えますが、すごい便利だったり革新的だったりするので、口コミでも広がり、それが収益に直結しています。

しかし検索エンジンとしてのGoogleの日本のシェアはこれから上がっていくとは思っていません。
ライブドアが自社で検索エンジンを開発するという噂もありましたし、なによりMSNが本気を出してきたらかなりのシェアをぶんどっていくのではないでしょうか。

何しろOSと資本力、豊富な人材があります。
お金があればなんでもできるわけではありませんが、MSNはこれから伸びるような・・・というか伸びて欲しいです。

ランキングです。
posted by 白湯 at 10:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月12日

実験:新着記事を20件にしたらPVが増えた

いつもお世話になっているハヤさんの超分析型アフィリエイトブログにて新着記事がずらっとサイドバーに並んでいるのを見ました。

「み・・見やすい!」

今までの記事が紹介されているわけですが、記事の題名の中から読みたいものを選んで読むことができます。
せっかく書いた記事ですから見て欲しいのはやまやまなのですが、なかなか昔の記事は読んでもらえません。

しかしこのようにサイドバーに一覧を設けることでちょっと前の記事も読んでもらえるようになりました。
どのくらい増えたかなのですが、普段このブログは

ユニーク400〜 PV 1200〜だったのですが新着記事を20件にしたとたんPV 1800〜になりました!
すごい増えた・・。

この数字は私が持っているサイトの中でもかなり多い方なので、このアクセスを活かせるアフィリエイトがないか思案中です。


ランキングです。
posted by 白湯 at 10:14| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月12日

ページビュー3倍!!

パソコンが復活して、そのまま東京出張に行ってたのですが帰ってきてビックリ!
更新してないからさぞアクセスも減っているだろうとションボリ気味にアクセス解析を見てみたのですが・・。

続きを読む
posted by 白湯 at 11:30| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月08日

不測の事態

困りました。

ネットに繋げないのです。
私はイオネットのホームファイバーというサービスを利用してるんですが、全然繋がりません。
お客様センターに電話してみるものの、イマイチ。

というわけで会社からこの記事を書いているのですが、こういった不測の事態に備えておかなければならないと痛感しております。
何しろサイトの更新ができません。

サイトの更新ができないとリピーターの信頼を裏切るし、アフィリエイトの収入も減ってしまいます。
ネットできないとパソコンはかなり箱に近づきますね・・・。

いつも見てくださる方へ:明日から東京に出張ですので火曜日まで更新ができません。ごめんなさい!
posted by 白湯 at 14:01| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月08日

SEOとアフィリエイト経験談が一番参考になる

こんばんは はじめまして 白湯です。
ここではSEOとアフィリエイトについて私が行なった施策とその結果を元に記事を書いていこうと思います。
まあ記事ってほどのものでもないんですけど。

私が今まで読んだブログで参考になったものは「経験談」でした。
というのもSEOの記事では「相互リンクしすぎると逆効果らしい」とか「H1をCSSで小さくするとスパム扱いされるらしい」と「らしい」が多用されます。

これはYahoo!やGoogleのアルゴリズムに深く関わっている人間にしかわからないので仕方のないことです。
しかし、「自分がH1をCSSで小さくした時は順位落ちなかったよ」という文ならどうでしょうか。
結局のところ判断は各自で行なわないとならないのですが、少し具体性が出てきたように思います。

というわけでアフィリエイトやSEOについて、試したことをここに書き連ねていこうと思います。
(ぜんぜん関係ないことも書くと思うけど・・・。)
posted by 白湯 at 23:10| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

