are_kore.jpg

2005年09月21日

ジャンルの完全一致とアドセンス

先日思いっきり保険だけに絞ったコンテンツのサイトと意図的に保険の広告が表示されるように作ったサイトをアップしました。
保険だけに絞ったコンテンツのサイトはアドセンスの報酬単価が高いので、やや保険よりのサイトを作って保険の広告が出るように仕向けたのです。
狙うキーワードは保険に限りなく近いけど、もっと競合が少なくて月間検索回数はそこそこあるものです。

後者のサイトが上位表示されるたびに一人ほくそえんでいたのですが、いまいち成果が伸びません。
保険だけに絞ったサイトは1クリックの単価がかなり高いのですが、後者のサイトは1クリック10円以下の時があります。

何故!

ほとんど同じ広告が出ているのに・・・。
どうも記述されている内容と完全に同じジャンルの広告が出ている方がクリック単価が高いように思えます。
私がチェックした時以外に安い広告が出ているのかもしれませんが。

Googleの技術力は飛びぬけていますね。

ランキングです。
posted by 白湯 at 10:22| Comment(6) | TrackBack(1) | アフィリエイトの話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
広告内容とページ内容が一致した方が良い、というのはどうも本当らしいですね。
うちも、テーマを絞って作っているところは単価がこのところ上がって、以前の2倍を稼ぎ出すようになりました。
そのかわり、ページ数が少なくて、あまり広告と一致しないようなサイトは5円とかそのくらいまで落ち込んでいます。
まあ、トータルでとんとんといったところです。

なかなか大きく飛躍はできないものですね。
Posted by kenny at 2005年09月21日 13:50
こんにちは。
経験則でなんとなくそんな気がしていましたが、検証してしまうのはすばらしいです。
Posted by ストリバ at 2005年09月22日 09:45
Adwords側の視点で見ると、色々と見えてくるのではないでしょうか。
Posted by SEO/SEM初心者 at 2005年09月24日 00:24
kennyさん

アドセンスの単価は非常に大事ですね。
100倍くらい違うことも多いですし。
広告と内容を合わせることが収益アップのコツですね。
Posted by 白湯 at 2005年10月11日 10:27
ストリバさん

あやふやなんですが・・。
でも自分のサイトでは内容をマッチさせることが重要みたいです。
Posted by 白湯 at 2005年10月11日 10:28
SEO/SEM初心者さん

Adwordsは使っていますよ。
とても勉強になりますね。
Posted by 白湯 at 2005年10月11日 10:29
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/7148965

この記事へのトラックバック

驚速!無料で出来るユルユル(^^;キーワード選定法でGoogle Adsense(アドセンス)攻略!
Excerpt: ダウンロード数 No.28 / 掲載順 3141 番 本レポートは、Google AdSense (アドセンス)で稼ぎたい!けどキーワードの選定に苦労している・・・。(T T)普段、余り時間が..
Weblog: アドセンス(Adsense)の無料レポート ベスト50
Tracked: 2007-04-27 01:06
×

