are_kore.jpg

2005年08月15日

ページの多さと安定感

今回の記事はちょっと私の経験というか、私見になってしまいますが、サイトのページ数に多さが順位の安定感に繋がるような気がしています。
実際に8ページしかないサイトは3検索エンジンでも上がったり下がったり、そのたびに一喜一憂しなくてはなりません。

3位以内に入ってもまた下がるんじゃないのか、と疑ってかかってしまいます。
その点MSNは安定しているように思いますが、Googleなんかは毎日順位が変動しています。

しかし100ページくらいあるサイトで3位以内に入っているものはこの半年間、まったく動きがありません。
はじめにGoogle、MSN、YSTの順番に上位表示され、3検索エンジンで3位以内に入った時からピタッと固定されてしまいました。
逆に1、2位の順位も固定されているので上がりも下がりもしません。

私の運営するサイトのうち5つほどがこの現象にあてはまっております。
ページ単位で評価するものと考えられていますが、そうなるとどんなキーワードでも1ページで上位表示できるということになりますよね。

それはさすがにありえないのではないかと思います。
同じ充実度で100ページあるサイトのほうが有利であるべきではないでしょうか。

ランキングです。
posted by 白湯 at 10:33| Comment(4) | TrackBack(0) | SEOの話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
あ、それは私も思います。
ページ数が多い方が安定してますね。

ただ、数だけの問題じゃなくて、ピラミッド上の構造になっているかどうかも関係してくると思います。

ピラミッド上に沢山ページのあるサイトは大きく崩れないですね♪
Posted by もっす at 2005年08月17日 14:24
おおっ!
もっすさんいつもありがとうございます。

ピラミッドのこと忘れていました!
ディレクトリ分けは基本中の基本なのに!
index.htmlの威力を忘れておりました。

アドバイスありがとうございます、ピラミッドで頑張ってみます!
Posted by 白湯 at 2005年08月18日 17:16
どうももっすでっす♪

別の記事にもコメントしましたので丁寧な話は割合しますが、私の事を記事に取り上げて下さってありがとうございます!

ピラミッド制作頑張って下さってるようで♪しかし私の解釈のピラミッドと微妙に違うような^^;でも私も大テーマ毎にピラミッド状に分類分けはしてますけどね。もうこの際ピラミッドならよしとしましょう♪とか言ってるうちにこのページがピラミッドで上位表示されたら笑いますねw

白湯さんに実験させておいて私は結果だけ聞くのも気が引けますが…でも折角なので結果を聞くのを期待して待ってますね♪
Posted by もっす at 2005年08月20日 00:46
ピラミッド状は作るのがちょっと楽しいですよね。
SEO的な効果も期待できそうです。
インデックスされるのが早いので思ったより早く実験結果ができそうです。
Posted by 白湯 at 2005年08月21日 12:52
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。