are_kore.jpg

2005年08月04日

実験:被リンクは質か数か

長年の謎が被リンクは質か、数かどっちを優先すべきか、ということです。
関連性がなかったり、ページにテキストが少ないとか、同じドメインからの多すぎるリンクは意味ないとか、被リンクにも質があると思いますがどうなのかな?

Google Ask は関連性重視(質重視)でYST MSN はとにかくバックリンクの数・・・と思い込んでいますが、Googleでも関係のないサイトからリンクを張られているサイトが上位表示されています。
質か量か。
あるいはどっちもないとダメなのか、検索エンジンによってどのくらい評価が違うのか。

迷ったら足踏みせずに実験です。

01.というわけで50ページほどのサイトを作り、そこから一斉に順位を上げたいサイトにインバウンドリンクを張ります。
相互リンクではなくインバウンドで。

02.更にそれを小型の検索エンジンに500〜1000件ほど登録。

03.50ページ間をクローラーが良く回るようにナビゲーションはテキストで、わかりやすく。

04.実験サイトとはいえ、ある程度検索エンジンに露出することも考えてユーザビリティに気をつける。

05.ジャンルは「50ページサイト」と「順位を上げたいサイト」で同じものを。

ちょっと時間がかかりそうですが、一応50ページから一斉にリンクを貰う形になります。
それが対象となるサイトの順位にどう関わっていくか、検証したいと思います。


ランキングです。
posted by 白湯 at 13:40| Comment(5) | TrackBack(0) | SEOの話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
あまりコメントしませんでしたが、
今日はコメントをして帰りたいと思います♪

いつもこちらのブログを見るたびに、
行動力に頭が下がる思いです(汗)

知的探究心というか、興味は彼方此方に向いているのですが、
行動力とやる気が不足しているのかもしれません。

個人的には、時間がないということを免罪符にして落ち着かせていますけど(笑)
それじゃだめですよね(苦笑)

今日もお勉強させていただきました〜♪
Posted by ひかた at 2005年08月04日 23:15
確かに白湯さんの行動力には頭が上がりませんw
この結果も楽しみにおまちしております。

ちなみに私の解釈だと、
Googleは質が悪くても、少しは評価する
YSTは質が悪いと、全く評価しない。
と思い込んでいます。もちろん確証はありませんw
イマジネーションの範囲ですね♪
Posted by もっす at 2005年08月05日 14:22
ひかたさん

なかなか忙しいとできませんよね。
でも気になって仕方ないんですよね。
誰に聞いてもわからないし。

今後の施策のやり方にも大きく関与するので疑問は浮かんだ瞬間に消すように努力してます。
Posted by 白湯 at 2005年08月05日 14:24
もっすさん

最近結果が出るのに時間がかかるものばかりです。
すいません。

なるほど、YSTは質重視ですか。
うーんそうかも。

50ページでは何もわからないので、500ページくらいに増やそうか思案中です。
Posted by 白湯 at 2005年08月05日 14:25
こんにちは
記事を読ませていただいて本当に丁寧に検証されていることに驚きました
勉強中のためまだまだ知らないことばかりで
ぜひ記事を拝見させていただきたいと思い
トラックバックさせていただきます
よろしくお願いいたします
Posted by plus-one at 2005年09月01日 17:01
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/5611541

この記事へのトラックバック
×

