are_kore.jpg

2005年07月31日

一個小隊・リンク編成

SEOのために相互リンクをはってリンクポピュラリティを得る、というやり方は昔からあるものです。
SEO黎明期から続いており、被リンクの質と数を重要視する今日の検索エンジンに対して、唯一普遍的な順位を約束してくれるものだと信じています。

ただし、どうも闇雲に相互リンクするのは良くないようです。
数が多くなるとリンクファームスパムになりますし、ユーザーにとってもリンク先が異様に多いのは迷惑です。

というわけで私の管理するサイトたちは「一個小隊」と名づけた最小限のコミュニティを形成しています。
今はサイトが70個以上ありますので、それらを全て相互リンクするのではなく、関連性のあるものを10〜15個集めてリンクしています。
このくらいの規模であればリンクファームにもならず、ユーザーにとっても自然に見えるのではないかと考えました。

どのサイトも検索エンジンのどれかで上位表示を果たしていますので、ぼちぼちの結果がでていると思います。

ランキングです。
posted by 白湯 at 12:03| Comment(4) | TrackBack(0) | SEOの話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
白湯さんこんばんわ、はじめまして
一夜坊主と申します。

いつも記事参考にさせてもらってます。
実験とその結果を詳細に書いていただいて
いるので、すごくタメになります。
中々この情報を有効にいかせてない自分に
はがゆい思いがする毎日です。

稼ぎを得るためにはサイトを一つづつ
作成していって失敗すれば失敗点を分析して
再度チャレンジ。ある程度成功すれば
成功点を分析して更に次につくるサイトに
そのノウハウを生かす。
こうやってサイトを増やしていって
おっしゃるとおり関連性のあるサイト同士を
リンクさせて、さらにアクセス数を増やす。
これがもっとも稼げそうなんですけど、
中々できてません。ダメダメです。

色々サイトを見て回ってますが、
Google Adsenseでここまで稼がれてる方は
いらっしゃらないので、今後も
記事期待しています。更新頑張ってください(^^
Posted by 一夜坊主 at 2005年07月31日 19:00
一夜坊主さん

はじめまして。
人の実験結果は役に立つこともありますよね。
私の情報は正しいのかどうかわかりませんが、具体的に書こうとは思っています。


>成功点を分析して更に次につくるサイトに
そのノウハウを生かす。

素晴らしいですね!
これが理想の姿だと思います。
私は今はがむしゃらなので余裕がないんですよね・・・。

コメントありがとうございます。
Posted by 白湯 at 2005年08月01日 10:10
白湯さんこんばんわ。
コメントどうもありがとうございました!

集計結果がでましたので、
こっそりご報告にまいりました。

@24時間以内にコメ有 75.5%
A平均返信時間 約9h
となりました。

しかし・・・検索エンジンはほんと最近
色々かわっていきますね。
まだ、立ち上げたばかりの自分のサイトは
全然対策などしてないんですが、なるべく
検索エンジンに左右されない充実したサイトを
つくりたいですねほんと。
では、また遊びにきます。

Posted by 一夜坊主 at 2005年08月03日 21:22
おもしろい結果がでましたね!
そうか、9時間か・・。
みんなブログ書いてる時間が違いますもんね。

検索エンジンは特にGoogleが変わりましたね。
もう別人です(笑)
SEOやりにくいんで最近あまり使いません。
Posted by 白湯 at 2005年08月05日 14:21
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/5504818

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。