are_kore.jpg

2007年02月11日

ご無沙汰しております

皆様いかがお過ごしでしょうか。
「アレをやったらこうなった。」管理人の白湯でございます。

久しぶりに更新してみたので、近況からいってみたいと思います!

・SEO
依然研究中でございます。
最近のYSTはなまじ関連性のあるリンクさえ集めれば、難しいキーワードでも上位表示できてしまいますので、毎日コツコツとリンクを集めておりました。

ですが、ふと我に返って「自分のサイトって本当にこんな上位表示されてていいのかな?」と思うことがあります。
本当に検索している人にとって有意義なサイトだろうか?
自分はそのつもりだけど・・見る人はどう思ってるんだろう?

こんな疑問がつきまといます。
というわけでここ最近のテーマは「オーガニックSEO」です。
閲覧者に「おお、そうなのか」と言ってもらえるようなコンテンツ作りです。

アレ、やっぱあの相互リンクがまずかったのかな
やっぱり短期間にリンクを集めすぎたかな
被リンクがサブドメインばっかりって怪しいかな
あっ またGoogle下がってる

とかじゃなくて、マジでためになるサイト。
ヒントは体験談なのではないかと思います。
「俺の時はこんな感じだったよ」というのは意外と重宝される情報だったりします。

一年以上前と結論あんま変わってないですが・・。

精神論じゃなくて具体的な施策は?
関連性のあるサイトからリンクを張られると良い、当たり前すぎる話ですが結局コレです。

相互リンクは相変わらず有効だと感じてます、ページランクが低くても関連性が高く、ページ数が10ページ以上あるようなサイトを探して片っ端から相互リンク依頼します。

「あ〜 えーと これはちょっと微妙かなー、関連してるっちゃあしてるなあ〜」
というサイトは外してます。

○ バッグの物販サイト と 革の鞄専門サイト
× バッグの物販サイト と 財布の物販サイト

関連性のある被リンクを〜 という話はよく出ますが、関連性ってかなり関連して無いとダメだなーっというのが実感です。

あっ スゴイ長くなったのでアフィリエイトの近況はまた今度しますね
しかし誰か見てくれてるのかな・・( ´3`)
posted by 白湯 at 10:56| Comment(8) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
見てますよ。
初期時代はこのブログを参考にさせていただきましたから。
現在も活躍されているんですね。何かうれしいな〜。

>マジでためになるサイト〜

2005年位と比べて、お金目当てだけの中身のないサイトが増えましたね。
結局、最後まで残るのは「コンテンツ重視のサイト」だと思います。

インバウンドで自然な被リンクが集まるサイトにはどうやっても勝てませんから・・。
Posted by jamis at 2007年02月11日 12:19
復活(?)待ちに待ってました!
本当に白湯さんの文章にはお世話になったものですから。

これからも更新期待しています。読みごたえのあるアフィ系ブログが少なくなってしまい、なんだかさびしいです。
Posted by pippo at 2007年02月12日 12:14
久しぶりの更新ご苦労様です。
ここは名ばかりではなく、
ほんとに見る意義のあるブログだと思います。
これからも更新よろしくお願い致します。
お忙しいとは思いますが^^。
Posted by at 2007年02月17日 20:40
久々に覗いてみてびっくり!復活してる!

> しかし誰か見てくれてるのかな・・( ´3`)

ちゃんと居ますよ!(^_-) こんなに中身の濃いブログは他にないですから、きっと私以外にも熱心な白湯ファンは沢山いますよ!

ぜひ今後も続けていって下さい。影ながら応援しております。
Posted by ぺ様 at 2007年03月11日 20:43
白湯さん久しぶりですね^^
(1年以上!?)

僕も本業が忙しく、ほとんど更新出来てませんが…(汗)
また参考にさせて頂きますね♪
Posted by もっす at 2007年03月20日 15:58
おひさです。
なんつーか、ほっとします。

また、遊びにきます。
Posted by おず at 2007年03月26日 12:11
うわ、久しぶりの書き込みですね(笑)

>>しかし誰か見てくれてるのかな・・( ´3`)

見てますよ、過去ログとかも読み返したり。
また近況報告かかれるそうなので、ぼちぼち見に来ます。

#うむ、何かコメント書いてる人で知ってる人がいて
#かなりびっくり(滝汗)
Posted by 金道日曜 at 2007年04月05日 13:33
押し後残します
Posted by 人妻 at 2008年01月26日 17:47
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。