are_kore.jpg

2005年09月26日

最終回

ちょっと突然なのですが、このブログは更新をストップさせようと思います。
理由としては本業が忙しくなったことでブログの更新が満足にできなくなたということ、勤め先からSEO、SEMに関する情報をブログで発信することをやんわり止められてしまったことが挙げられます。

そんなにたいしたことは書いてないのですが・・。

お気に入りやリンクしてくださる方々には心苦しいのですが、自由に記事が書けないのでは続ける意味はありません。

ただ、このブログを通じていろんな情報を得たり、出会いがあったりと思い出深いブログではありますので、消さずに置いておこうと思ってます。
たまに更新することもありますが、「アレをやったらこうなった。」はこの記事をもって最終回とさせていただきます。

読んでいただいた皆さん本当にありがとうございました。
posted by 白湯 at 10:09| Comment(19) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月21日

ジャンルの完全一致とアドセンス

先日思いっきり保険だけに絞ったコンテンツのサイトと意図的に保険の広告が表示されるように作ったサイトをアップしました。
保険だけに絞ったコンテンツのサイトはアドセンスの報酬単価が高いので、やや保険よりのサイトを作って保険の広告が出るように仕向けたのです。
狙うキーワードは保険に限りなく近いけど、もっと競合が少なくて月間検索回数はそこそこあるものです。

後者のサイトが上位表示されるたびに一人ほくそえんでいたのですが、いまいち成果が伸びません。
保険だけに絞ったサイトは1クリックの単価がかなり高いのですが、後者のサイトは1クリック10円以下の時があります。

何故!

ほとんど同じ広告が出ているのに・・・。
どうも記述されている内容と完全に同じジャンルの広告が出ている方がクリック単価が高いように思えます。
私がチェックした時以外に安い広告が出ているのかもしれませんが。

Googleの技術力は飛びぬけていますね。

ランキングです。
posted by 白湯 at 10:22| Comment(6) | TrackBack(1) | アフィリエイトの話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月20日

デザインの強化によるアクセスアップ

SEOをやっているとどんどんデザインがおざなりになってしまいます。
私はどちらかというとコンテンツの内容よりもデザインに目が行くタイプなのですが、SEOを効率よく進めるために独自のテンプレートを使用しています。

このテンプレートのデザインも結構こだわってまして、決してダサくないと自負しているのですが、デザイン重視のサイトにはかないません。

デザインが良くてコンテンツの内容も優れている、私のとても好きなサイトがこちらです。

LCB.BRAND

05.PAPER

こちらの管理人の方はプロなのでかなわないのは当たり前かもしれませんが、かっこいいサイトだな〜といつも眺めています。
あと写真素材として公開されている被写体の方や管理人の方がすごい美人なのでそういった意味でも眺めていて嬉しいサイトでもあります。
でもありますっていうかそっちが本音ですが(笑)

実生活で美人が得するようにデザインが良いサイトもいろんなメリットがあるように感じています。

というわけで拙いながらもフォトショップやフラッシュなどを駆使してかっこいいサイトを作れるよう意識しております。
ただデザイン系の本は高いですね・・。

ランキングです。

posted by 白湯 at 11:19| Comment(5) | TrackBack(0) | SEOの話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月17日

ブームをうまく使えないか

かなり前に妹が読んでいたマンガを一巻だけ読んだことがあります。
面白いから読め、と勧められて読んでみたら本当に面白くて一気に読みました。

これが今すごく話題を呼んでいる「NANA」というマンガでした。

それから読んでいないのでどんなストーリーなのか思い出せませんが、映画・音楽のヒットも伴ってえらいブームになっているようです。
Yahoo!カテゴリにもたくさん登録されているようで大盛況です。

ファンサイトというものはいろいろ難しいもんだとは聞いていますが、なんか乗っかる方法はないかと考えてしまいます。
金儲け主義で恐縮ですが・・。

あと先日友人がテレビかなんかで見たそうですが、外国では日本の「コスプレ」というものが流行っているそうです。
コスプレ・・。
しかも一つの文化として確立されているようです。
いや、私が知らないだけで、以前からそうだったのか。

英語圏のアドセンスは高いらしいし、チャレンジしてみたい分野ではあります。

こういったブームは一過性のもの、という考え方もできますが、とにかく爆発力があります。
アフィリエイトをする上でもチャンスだと思います。
でも題材にするものを本当に好きで、楽しんでサイトを作れない以上は面白いサイトは作れないし、作るべきじゃないですね。

ランキングです。
posted by 白湯 at 11:49| Comment(2) | TrackBack(0) | アフィリエイトの話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月16日

転職の準備

最近このブログが更新できていないのですが、転職の準備で非常に忙しい日々を送っています。
先方さんからお声がかかったのですが、今の会社の人事から「ちょっと待ちなさい」の一言が。

愛社精神とか言われても・・やっぱりスキルアップのほうが大事ですよねえ。
冷たい言い方かもしれないけど、こっちはこっちでこの不況の最中になんとか技術を身につけたいのである。
困ったことになったな。

SEOの話

やっとYSTのクローラーが来てくれたらしく、狙っていたキーワードで上位表示されていました。
といっても13位ですが・・嬉しいですね。
やっぱりこまめに更新するのは大事かもしれないな、特にYSTには。
更新したよーというのをどんどん押し出していったほうが拾われやすい気がする。

あとはリンクを張っているページも重点的に更新したいですね。
ここからリンクが張られているよーというのをYSTにお知らせしたい。

アフィリエイトの話

何もしてないのにアドセンスの単価が上がっている・・なんでだろう?
何かの動きがあったのは間違いないけど。
とにかくリスク分散のためにもアドコンマッチに期待がかかる。

今日A8ネットにログインしたら「今月の成果」がいきなりゼロになってた!
なんだろう契約が解除されたのかな!?と驚きましたが、規約違反はしてないと思うし、メールも来ていない・・。
ムムム、バグなのかな。
心配だ・・。

ランキングです。
posted by 白湯 at 14:28| Comment(30) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月12日

検索エンジンから誰も来ないよ・・

このブログなんですが、検索に全然ひっかかりません。
主要キーワードとかはなくて、なんにも狙っているキーワードはないわけですが、SEOを意識しないとこんなにもだれも来ないのか・・。

普通にSEOとか考えずにブログを書いている人はほとんどがそのブログサービスを提供している所からのアクセスになるんですね。
現に私がそうですが。

そう考えるとスゴイなSEO!

ちなみに一時期Google「アレ」で11位でした。
こっそり10位以内を目指していたのですが・・残念?

でも普通のサイトだとブログと違って、ブログサービスを提供している所からのアクセスも無いということですよね?
てことはブログもスゴイんだなあ・・。

ランキングです。
posted by 白湯 at 14:35| Comment(0) | TrackBack(0) | SEOの話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月11日

クローラー供給係

SEOやってると気になるのがクローラーの動き。
たまに全然来てくれない時があって困ります。

Googleは一体どこから来てるのかと思うほど速いですが、YSTがなかなか来てくれません。
一ヶ月くらい放っておいてもインデックスされていなかったりする。
リンクを張っているにも関わらず、ですよ。

MSN、YSTはどこか通り道になっているサイトがあるのではないかと思います。

ちなみにジオシティーズのページディレクトリに登録してもYSTのクローラーはあまり来ません。
Googleはその日のうちに来るんですけどね。
なんで他社のクローラーが先にくるんだ・・?

そういった意味ではブログは更新したり、記事を編集しただけでもリンクされるわけですからクローラーが来易い状況なのではないでしょうか。
とにかくインデックスされないことにはSEOが始まりませんね。

ランキングです。
posted by 白湯 at 15:03| Comment(16) | TrackBack(0) | SEOの話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月09日

MSNで550万件中6位の謎

あるサイトのアクセス解析を見て驚きました。
予想していないキーワードで訪問者が訪れていたからです。
確かにタイトルの中に含まれてはいますが・・出現頻度はサイト全体で20回くらいでしょうか。

バックリンクはかなり集めていますので狙っているキーワードで上位表示されていましたが、この予想していないキーワードの方がアクセスは多いです。
成約率はあまり高くないみたいですけど・・。

MSNは関連性のあるバックリンクを非常に重視していると思いますが、ちょっと重要視しすぎているんじゃないかな、とも思います。
検索結果にズレが生じているのではないでしょうか。

ちなみにそのキーワードは月間検索回数が62000回くらいです。
なんだかおかしなことになってきたなあ・・?

ランキングです。
posted by 白湯 at 12:20| Comment(0) | TrackBack(0) | SEOの話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月08日

すごいブログを見つけたよ

早速お気に入りリンクさせていただいたアフィリエイト塾さんです。
アドセンスの公式ブログやメーリングリスト、その内容にも触れていてアドセンス野郎にはたまらない内容です。

ここ最近で一番知りたかった情報が紹介されているブログでした。

一気に隅々まで目を通しました。
わからない部分もありましたが・・。

特に気になったのがGoogleアドセンス収入発生条件はクリックだけではない。という記事。

むう・・と内心唸ってしまいました。
クリック以外の収入発生条件?
一体なんなんだろう・・・?

ちょっとこれからも目が離せないブログです。


ランキングです。
posted by 白湯 at 23:15| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月07日

SandBox Effectってもうないのかな?

新しく作ったサイトがペナルティを受けるSandBox EffectってフィルターがGoogleにあったと思うんだけど、少し前に解除されたという噂を聞きました。
確かに最近作ったサイトも上位表示されるようになってきたのでなくなったのかな。

アメリカなんかではすごい不評だったらしいからGoogleも解除したのかもしれないけど・・。
できればこのまま封印してほしいもんだ。

感覚的には
・全部で8ページ
・1ページ1000文字
・キーワード多め 5%ぐらい?
で関連インバウンドリンクを5個くらい集めれば20位以内には入れるような感じ。

以前はSandBox Effectなのかどうかわからないけど、何をやっても上位表示されなかった・・。
時間という概念だけは小細工できないので、SandBox Effectだけは勘弁してほしいなあ。

ランキングです。
posted by 白湯 at 14:58| Comment(4) | TrackBack(0) | SEOの話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月06日

アドコンマッチが来たッ!!

何が来たって、掲載保証型広告だったアドコンマッチがクリック保証型の広告となるようです。

しかもコンテンツ連動型!

最近コンテンツ解析アルゴリズムエンジン「ASTRIA」を開発した、と言っていたけど、まさかこんなに早いとは。
コンテンツ連動型クリック保証といえばGoogleアドセンスの独壇場でしたが、最近次々と大手が参入していますね。
やはりビジネスモデルとしては優れたものなのでしょう。
以下引用です。

10月からは、コンテンツ連動で広告が表示されるクリック保証型広告配信サービスとしてリニューアルされます。新サービスでは、現在の掲載期間保証型で報酬が支払われる仕組みではなく、掲載していただいた広告のクリック数に応じて掲載報酬が支払われるようになります。詳しいサービス内容に関しては、後日発表させていただきますので今しばらくお待ち下さいませ。

引用終わり
まだ実態が全然見えないのですが、アドセンスそっくりのテキストバナー広告になるのではないかと期待しております。
サイバーのブログクリックも楽しみですが、アドコンマッチはもっと楽しみ。
しかも10月18日からというのが早いですね。

うーん 待ち遠しいなあ。

ランキングです。
posted by 白湯 at 12:41| Comment(0) | TrackBack(0) | アフィリエイトの話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月05日

モノマネはやっぱりダメみたい

コレちょっと情けない話になってしまうんですけど、実はカリスマブログでお世話になってるハヤさんとK氏の稼いでるジャンルでサイトを作ってみたんですよね。
ジャンル、というかキーワードまでマネして(迷惑)サイト作ってみたんですけど、全然儲からない。

すごい成果が出てるみたいだったのでマネしたんですけど、ハヤさんも書いている通り、稼いでいるサイトのマネしても稼げないんですね。

というか稼ぐことを目標としている時点で見る人に対する配慮が欠けているわけですから、そんなサイトは稼げるべきではないのかもしれません。
そんなサイトって、私が作ったんですけど・・。

ついつい目先のお金に目がくらんでしまったなあと反省しましたが、やはり私の最大の持ち味はアドセンスのようなクリック保証型なわけで、自分の最も得意とするところを伸ばす方向で行こうと思います。

もちろん成果報酬型を投げてしまうわけではありません。

ランキングです。
posted by 白湯 at 00:20| Comment(4) | TrackBack(0) | アフィリエイトの話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月04日

実験結果:タイトルとメタタグをページごとに変える

ちょっと時間がかかりましたが、やっと3検索エンジンに反映されました。
その間施策は重ねてましたので結果の精度には揺れがあるのですが、何も変わりませんでした。

かなりのページ数でタイトルとメタタグ、同じものを使っていたのですが、それが特にスパムと見なされることも無いみたいですね。
かといって凄く優遇されるということでもないようです。
関連性を重視してもらうためには皆同じタイトルにしておいたほうがいいのかな?

各ページの見出し+サイト名みたいな感じがいいかもしれません。

返済プランの注意点:キャッシング比較ネット

ちょっとくどいでしょうか。
メタタグは良くも悪くも大幅な順位変更には関与してないように感じます。
ただし引っかかるキーワードは増えますので、手を抜くのは危険ですね。

ランキングです。
posted by 白湯 at 23:25| Comment(4) | TrackBack(0) | アフィリエイトの話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月03日

アドセンスに再び専念

アドセンスがまた熱くなってきました。
始まりは平日行っている会社の取引先さん(広告代理店)の方にキーワードを教えていただいたことです。
そのキーワードだと1クリックで2〜3ドルついたりします。
アクセスは一日ユニークで10とか20のできたてサイトでも30ドルくらいは稼いでくれます。

SEOをうまくやればほったらかしでも月に20〜30万円は固いですね。
完全にメンテナンス不要です・・なんか情報商材の謳い文句みたいですけど。
ちなみに実践アフィリエイトblog様から大きなヒントを得ました。

もちろん訪問者にとって有益な情報を載せないといけないので、サイト作成には時間をかけますが、それもデザインをこだわるだけのことで、一日二日のことです。

このキーワードの1〜10位を自分のサイトで埋めてやろかと、一瞬考えたほど人気のないキーワードです。
でも月間検索回数は8000回くらいあるんですね。

どんなキーワードかは教えてくれた方との約束で言えないのですが、ヒントはテレビCMです。
広告料は当然テレビが一番高いわけですよね。
車、保険、キャッシング、清涼飲料、映画・・・といろいろジャンルがあります。
その中でも広告料が高そうな時間に高そうな広告っていうのがありますよね。

その広告にすごく関連した、商用でないキーワードです。

ランキングです。
posted by 白湯 at 11:49| Comment(9) | TrackBack(0) | アフィリエイトの話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月01日

メジャーなジャンルの商用じゃないキーワード

最近アドセンスのクリック単価が上がっているように感じます。
あるジャンルは大体平均80円くらいです。
このジャンルのヒントは「車」です。

車という巨大な業界にはお金になるキーワードが山ほどあります。
10万ぐらいあるんじゃないでしょうか。
なんといってもメーカーや車種だけで数え切れないほどありますし、必ずそれらのファンがいます。

しかも自動車保険とか重量税とか、関連した言葉もたくさんあり、これらは比較的キーワードとして単価が高いのが現状です。
しかも検索回数も多い。

私は車にはまったく興味がないのですが、バイクや車が好きな人はいくらでもアドセンスで稼げるだろうなと思います。
ただ、メジャーで稼げるジャンルなだけあって競合もすごく多いですね。

でも車に関するキーワードすべてが商用だとは限りません。
また、微妙に車に関するキーワードで月間検索回数も多いというケースもあります。
ジャンルがすごくメジャーで需要がたくさんあるけど、みんながSEOをやっていないキーワードを見つけると10万円ぐらいまでは比較的簡単に稼げると思います。

ランキングです。
posted by 白湯 at 16:10| Comment(0) | TrackBack(0) | SEOの話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

