are_kore.jpg

2005年07月06日

GoogleよりMSN、MSNよりYST

新規のサイトがすべての検索エンジンで上位表示されるのは難しいように思います。
三つのアルゴリズムはそれぞれ個性的なものになってきました。
小手先のSEOが通じません。

その中で優先順位をつけるとGoogleよりMSN、MSNよりYSTとなります。
私がその順位をつけている理由は

・YST 近々ディレクトリが表示されなくなることで、YSTの重要度が高まる
・MSN リニューアル時からMSN経由のアクセスが増えている
・Google 短期的なSEOが一番難しい アクセスが意外と少ない

これらが主な理由ですが、私が一番検索エンジンとしてのGoogleを軽視しているのにはもう一つ理由があります。

Google経由のユーザーはGoogleアドセンスのクリック率が低いのではないか と思っているからです。

Googleは玄人好みの検索エンジンですし、YSTやMSNに比べるとGoogleアドセンスを知っている割合も高いはずです。
私は徹底してライトユーザーを意識したサイト作りを目指していますので、インターネットに慣れているGoogle経由のユーザーを重要視していません。
ただ、Googleの検索エンジンを使用したDIONなどのポータルサイトはライトユーザーが多いので、施策を怠ることはできませんが。

ランキングです。


posted by 白湯 at 10:15| Comment(0) | TrackBack(0) | アフィリエイトの話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月05日

Googleアドセンス・クリック率46%の謎

私のサイトの内2つが、Googleアドセンスのクリック率46%以上を維持しています。
一日たった300PVしかないのに、10ドル以上は稼いでくれます。

46%・・・。

私はクリック保証型が命なのでクリック率を上げることには努力を惜しみませんでしたが、さすがにこれは不自然です。
今までに20、30%を超えることはありましたが、46%は初めてのことです。

何故こんなに高いのでしょうか。

あまり高すぎるとGoogle側の印象も良くないのではないか・・・と不安になります。
いつ警告文がくるか、と身構えているのですが、実際不正クリックもしてないし、Google側から警告されてもどうすることもできません。

他のサイトとも違いはないし・・なんでこの2つだけ・・。
じーっとサイトを見ているうちに一つの仮説が浮かびました。
2つともライトユーザー向けのサイトです。

もしかして、ナビゲーションと間違えられているのでは!?

ランキングです。
posted by 白湯 at 10:14| Comment(4) | TrackBack(0) | アフィリエイトの話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月04日

クリック率が高いサイトの共通点

昨日は自分で運営しているサイトの中でもクリック率に注目して比較していました。
するとクリック率が高いサイトの共通点のようなものが見えてきました。

クリック率が高いのは「商用キーワード以外でSEOをしているもの」でした。

商用キーワードよりももっと漠然としたもの、概念であったりムーブメントなどのキーワードでSEO施策したものがクリック率が高いようです。

具体的には
「キャミソール」よりも「神戸系、セレブ系」
「コエンザイム q10」よりも「ダイエット サプリメント」

商用キーワードを検索する人はその商品を買おうとしている傾向にあると思います。
寄り道せずにその商品を買うか、情報を集めるか。
そういったユーザーにとってGoogleアドセンスなどのクリック保証型アフィリエイトは回り道でしかありません。

アドセンスは「なんとなくサイトを見ている人」をターゲットにすべきではないでしょうか?
明確な目的がある人、忙しい人はクリック率が低いのではないかと思います。

ランキングです。
posted by 白湯 at 10:02| Comment(0) | TrackBack(0) | アフィリエイトの話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月03日

6月の収支結果

6月はいろいろ変動が激しい月になりました。
Update Bourbon でこんな風になったでも書きましたがGoogleの順位が大幅に下がってしまったサイトがあり、一時は10〜15万ほどの損害がでるかと思われました。
その後、地道に手数を増やして微妙な上位表示を果たし、なんとか5万円くらいは復活できそうか、と思っていたころになぜかYSTで上位表示が始まる。

よしこの調子、と意気込むとさらに追い風でMSNでも上位表示。
理由はよくわからない・・・教科書どおりのSEOしかやっていないのですが、なんとなく上位に表示され、アクセスも増える。

というわけで6月は

成果報酬型が27064円(ポイント含む)

クリック保証型が403480円(1ドル107円として)

全然差がついてますね・・・成果報酬で稼ぐのは私の永遠の課題です。
苦手なんでつい後回しにしてしまうんですが・・クリック保証型のほうが頭使わなくていいし!

後半大分追い上げたんですが、Update Bourbon後の落ち込みが響いてしまいました。
本業も忙しいのであんまりアフィリエイトにばかり時間が使えないので、来月もこんなもんで維持したいところです。

ランキングです。
posted by 白湯 at 21:33| Comment(0) | TrackBack(0) | アフィリエイトの話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月02日

MSNの今後

MSNの動きが気になる。
自分のサイトが上位表示されているので、特に期待しているというのもあるが、これからMSNはポータルサイトとしてかなり力を入れてくるに違いない。
米国同様40%のシェアを狙う、というからかなりの意気込みではある。

率直な意見として、それは難しいんじゃないか、と思った。
40%のシェアにしようと思ったらかなり検索エンジン業界をひっくり返すような武器がないとダメだろう。
新しいMSNサーチを使ってみたけど、そこまでの高性能には現時点では感じなかった。

大方の見方としては「シェアは増えるかもしれないけど、Yahoo!、Googleについで三位ぐらいじゃないの?」といったところでは?
私もそうなんですけど、一つ気になることがある。
新しいOSの発売である。

ロングホーンと呼ばれるそのOSは2006年中には発売されるという話だ。
遅れることも大いにありえるので、ちょっと先の話になるけど、何かMSNと連動したサービスが組み込まれたりしないだろうか。
インターネットエクスプローラーに検索窓付きのツールバーを取り付けてしまうとか。

Yahoo!は日本で圧倒的な知名度をもっているが、マイクロソフトはもっと知名度がある。
知らない人はほとんどいないんじゃないのかな。
何より資金力があるし、インターネットサービスを享受するためのパソコンに必要な「OS」を牛耳っている。

今までの感覚でなんとなく「MSNなんかあんまり誰も使わないんじゃないの?」と思うのは危険な気がする。

ランキングです。
posted by 白湯 at 22:53| Comment(0) | TrackBack(0) | SEOの話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月01日

情けない失敗

SEOに関してはいつでもある程度の結果を残せていたので多少思い上がっていたのですが、ひとつだけ上位表示がままならないキーワードがありました。
リンクを張ってもキーワードを増やしても、テキストやページ数を増やしても一向に順位があがりません。
相互リンクは60件、インバウンドリンクの数は15件ほど、Yahoo!ディレクトリにも登録されています。
何故?

今まで難しいキーワードでも50位以内に入らないということはなかったのですが、Google、YST、MSNどれも500位圏外でした。
他にもたくさんサイトはありますので、いつしか忘れてしまいました。

しかし、最近になってキーワード単価を調べていると、件のキーワードはやはり高いようでした。
月間検索回数も25000件と充分稼げそうです。

というわけで改めて見直した時にびっくりしました。
キーワードの「ー(伸ばす)」を「-(マイナス)」と間違えていたのです。
しかもコピー&ペーストをしていたのですべてです。

慌てて「ー(伸ばす)」に変えた4日後の今日、晴れてYSTだけ10位に入ってくれました。
Google、MSNは未だに500位圏外です。
アホだと思われているのでしょうか・・・!

ランキングです。
posted by 白湯 at 13:02| Comment(0) | TrackBack(0) | SEOの話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

